2006年11月28日

悪女のレッテルを剥がせない、ブレンダことシャナン・ドハーティー Shannen Doherty ビバリーヒルズ高校白書

ビバヒルの頃のシャナン今日はビバヒルでブレンダを演じたシャナン・ドハーティーについてです。
可愛くて目がキラキラ綺麗で、私の好きな外見の女優さんだったのですが、ブランドンとの双子の役でメイン中のメインだったにも関わらず、ビバヒルの途中で降板してしまいましたね。その辺の事情はビバヒルファンなら誰もが知っているとは思いますが、簡単に言うと彼女は問題児で他の出演者との折り合いがとても悪く、また遅刻の常習者でもあった為、番組から完全に抹殺されてしまいました。
調べたところ、記念すべきビバヒル収録の第一回目からすでに大遅刻をして、プロデューサーの心象を悪くし、他にブレンダ役の候補にあがっていた12人の別の女優の中から新たに選びなおそうという話に一旦はなったそうです。でも結局シャナンで行こうということに落ち着いて、ビバヒルはスタートしました。

1994年にビバヒルを去ったシャナンは、その2年後のある日、路上で男性と口論になり、ビール瓶を男性の運転する車の窓に投げつけて逮捕され、アンガーマネジメント(カッとなる性格を管理する)のカウンセリングを受けるという処分を受けています。また、別な時に飲酒運転で逮捕されたこともあります。この頃から悪女のイメージがどんどん一般に広がって行きました。
そしてちょっと信じがたいんですが、ビバヒルを去ったその年にヌードやレイプなどのショッキングな汚れ役に挑戦したエロスサスペンス「殺人療法」に主演しています。ああ、ブレンダのイメージが・・・
殺人療法
殺人療法
posted with amazlet on 06.11.28
ハピネット・ピクチャーズ (2003/09/25)
売り上げランキング: 17869
おすすめ度の平均: 3.0
3 まさか ここまで
3 ファンなら即買でしょう


ビバヒルの後でシャナンが出演した人気TV番組といえば、三人組の魔女姉妹のお話のチャームド(Charmed)です。日本でもDVDが発売されたり、AXNなんかのチャンネルで現在放送されているそうですね。このチャームドはこちらで1998年にスタートして今年2006年の5月で放送が終了しました。
私にはちょっとバカバカしいな〜という感じの乗りのドラマでしたが、結構人気がありました。そしてなんだかんだと文句を言いながら、私も結構見ていましたよ(笑)。
これも全178エピソードのうち66エピソードに出演したところで、シャナンはまたもや降板しました。
降板の理由は共演のアリッサ・ミラノ(写真右 末っ子フィービー役)との不和であるとタブロイドには書かれていました。写真中央がシャナン(長女プルー役)で左がホリー・マリー・コームズ(次女パイパー役)です。

2004年にはNorth Shoreというプライムタイムのドラマがスタートし、それに出演し始めたのですが、この番組は不評で13エピソードでキャンセルになってしまいます。
また、2005年にはLove, Incという名前の連続コメディドラマに出演が決まっていたのですが、パイロット番組を放送後にシャナンは降ろされてしまいました。パイロット番組とは試験的に放送する番組のことをいうのですが、ドラマだと第一話もしくは序章編のことを指し、その一回目の放送後に視聴率や番組批評等を元にキャストを変えたり内容を変えたりします。シャナンにとってはこれはショックだっただろうなあ〜、と思います。
そして一番最近話題になったものでは、今年の夏から13週間続いたリアリティーショーでその名もBreaking up with Shannen Dohertyというもの。
これは日本で言えばバラエティ番組なんですが、趣旨は片方が別れたがっているカップルをその人に代わって彼氏(もしくは彼女)に会いに行き別れさせるというもの。
私はリアリティーショー系はキライなので見たことはないですが、ビデオクリップや宣伝を見た限りではすごく低俗な感じでした。う〜ん、かなり落ちましたね。
このショーが始まってすぐ、メディアにインタビューされたシャナンは、「このショーへの出演は今までの悪女のイメージから脱出するためか」といった意地悪質問をされてなんと涙ぐんでしまいました。そして「悪女のイメージを作り上げたのはマスコミだけど、それに自分も乗って悪い女の振りをしてしまった」と答えています。
つまり「自分は本当はそうじゃない」と・・・。更に「マスコミは二度目のチャンスをくれなかった。自分のやってきたことのツケは払う。」とも。インタビューは続き、最後にまたちょっと品の悪い質問を投げかけられた時に、「どうもありがとう。愛してるわ。あなた独身?」と返しています。
今更清純派には戻れないシャナン、この世界で生き残っていくためには、本当に悪女なのかどうかは知りませんが、マスコミが望むリアクションを、皆が思っているイメージ通りに演じ続けないといけないようです。

ビバヒルのDVDが出ています。私は青春白書より断然高校白書が好きです。
ビバリーヒルズ高校白書 第2シーズン(3)
こっちは英会話の上達にオススメです。
英語上達 ビバリーヒルズ青春白書 ミレニアム全巻パック

ブログランキングの方もよろしくお願いします。
クリックで一票


posted by りぃ at 20:17| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビバリーヒルズ高校白書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

なんでもランキング! 死んだ後でも稼ぎ続けるセレブ達

堂々一位はプレスリー今日はちょっと趣向を変えて、「あの人は今」なんでもランキング〜っ!
ちょっと変わったところで、現在既にお亡くなりになっているにも関わらず、稼ぎ続けているセレブの収入ランキング〜!
収入の情報は米Forbs誌から集めてみました。
さて、死亡後の堂々の高収入第1位は!?じゃじゃ〜〜ん。

■第1位
エルビス・プレスリー Elvis Presley
1977年8月16日逝去
去年一年間の推定収入:$52 million(約60億円)

あーー、やっぱりプレスリーですか・・・。さすが!
30年以上も前に亡くなったお方が、私には一生かかっても追いつけない金額を現在も稼いでいらっしゃいます(苦笑)。
彼の印税その他はエルビス・プレスリーエンタープライズという会社が全て管理しているんですが、この会社は皆さんご存知の娘さんであるリサ・マリー・プレスリーのものです。というか、ものでした。実はロバート・シラーマンという版権をマネージメントする会社の重役さんが、キャッシュで$100ミリオン(約117億円)出して、この会社の85%の株を買い占めたそうです。すごいな〜。桁が違う世界なのでピンと来ない私。誰か私にも大金を残してくれる親戚いないかな〜(笑)。

私はプレスリーという人のことを、実は彼が亡くなった日に初めて知ったのです。当時死亡ニュースをテレビでガンガンやっていて、その後数日はプレスリーのライブの模様や、古い映画がたくさん放送されていました。
その時に見たのがブルーハワイ。子供心に「このお兄さん素敵♪」とすぐにファンになりました。あ〜、素敵。曲も全部いいです!

ブルー・ハワイ
ブルー・ハワイ
posted with amazlet on 06.11.23
エルヴィス・プレスリー
BMG JAPAN (1997/06/21)
売り上げランキング: 20962
おすすめ度の平均: 5.0
5 真夏の輝き
5 ナーイラニュー♪
5 エルビス主演「ブルーハワイ」を思い出します

↓これもすっごくいいよ。私がカラオケでも歌っちゃう、大のお気に入りは、おじちゃんの18番の「ラブミーテンダー」では決してなくて(笑)「今夜はひとりかい? 」です。
聞く度にドキドキしてしまいます。
MEGAエルヴィス〜エルヴィス・プレスリー・エッセンシャル・コレクション
エルヴィス・プレスリー
BMG JAPAN (1995/08/16)
売り上げランキング: 2263
おすすめ度の平均: 5.0
5 冬のソナタに導かれ
5 本物のロック、なんてったってエルビスだぜ!!
5 ミステリアスな歌手の謎解きの入り口


カート・コバーン■第2位
カート・コバーン Kurt Cobain
1994年4月5日逝去
去年一年間の推定収入:$50 million(約58億円)

プレスリーに続いてまたまたミュージシャン、バンド、ニルヴァーナのボーカルでリードギターです。ロックスターですね。
遺産や版権は全て夫人であるコートニー・ラブと娘のフランシス・ビーンに残されました。この人は自宅でショットガンで頭を打ち抜いて自殺しましたが、暗殺説が思い切り持ち上がっています。

カート&コートニー
カート&コートニー
posted with amazlet on 06.11.23
コロムビアミュージックエンタテインメント (2006/04/02)
売り上げランキング: 15638
おすすめ度の平均: 4.0
4 Kurt Cobain
5 賛否両論…実は秀作
4 ドキュメンタリー映画のむずかしさ


アインシュタイン■第3位
アルベルト・アインシュタイン Albert Einstein
Apr. 18, 1955年4月18日逝去
去年一年間の推定収入:$20 million(約23億円)

ア・ア・・・アインシュタインってセレブなのか?!だって、Forbsにはセレブリストに載ってたよ〜(笑)。
言うまでもありませんが、ドイツ出身の理論物理学者で、ノーベル賞を受賞した方ですね。
本だけでなく、名前や写真が使われるだけお金が入るので、この人の場合はディズニーのおもちゃでアインシュタインシリーズがあったり、DVDがあったりと、定期的に収入があるそうです。お金はHebrew University of Jerusalemに入るとのことです。

ベイビー・アインシュタイン 1才のお誕生日おめでとうセット (アニマルズ & ネプチューン)
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2006/03/17)
売り上げランキング: 8097
おすすめ度の平均: 5.0
5 1才のお誕生日おめでとうセット (アニマルズ & ネプチューン)


この顔こわっ!■第4位
アンディー・ウォーホール Andy Warhol
1987年2月22日逝去
去年一年間の推定収入:$16 million(約19億円)

おっ、アーティスト初登場ですね。
絵画や版画、ポップアートに映画制作も手がけました。40代の時に銃で狙撃されて重態になるも一命を取りとめ、更なる芸術活動を展開。
REAL ACTION HEROES ANDY WARHOL ’60 STYLE
80年代には日本でTDKのカセットテープのコマーシャルにも出ました。享年58。生涯独身だったそうです。
←こんなの売ってます。

ちょっとこわっ!



マリリン・モンロー■第5位
マリリン・モンロー Marilyn Monroe
1962年8月5日逝去
去年一年間の推定収入:$8 million(約9億3000万円)

たった36歳で亡くなったんですね、モンロー。壮絶な人生を歩んだ彼女、永遠にセクシーな女性の代表ですね。実際の髪の色は金髪ではなくブルネット(褐色)だったそうで、ずーーっとひっきりなしに染め続けるのは大変だったろうな、なんて現実的なことを考えてしまうオバちゃんな私です。
彼女は新婚旅行で日本に来たそうですよ。といっても私が生まれるずっと前の話なので、日本も今とは全然違っていたのですが。
モンローはリー・ストラスバーグという恩師であり演技の先生であった彼に遺産の75%を残したそうです。

追憶マリリン・モンロー
井上 篤夫
集英社
売り上げランキング: 166799
おすすめ度の平均: 4.5
4 いわゆるインタビューものです。
5 オイディプス・コンプレックス
5 死してなお生きる

究極のマリリン・モンロー
井上 篤夫
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 204270
おすすめ度の平均: 4.5
5 マリリン世代ではないですが
5 マリリン・バイブルです!
4 マリリン辞典


今日のなんでもランキングはいかがでしたでしょうか?
また何か思いついたら、情報を集めて一風変わったセレブランキングを時々やってみたいと思います。

ブログランキングの方もよろしくお願いします。
クリックで一票


posted by りぃ at 18:38| サンフランシスコ ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | なんでもランキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

野次を飛ばされて切れた、クレイマーことマイケル・リチャーズ Michael Richards (アメリカ) となりのサインフェルド

マイケル・リチャーズちょうど問題を起こしたところのようなので、タイムリーに今日はマイケル・リチャーズです。さっきアメリカの方のgoogleのエンタメニュースで1時間前にアップされていたので、ホットな話題かも。
マイケル・リチャーズは、となりのサインフェルドでおなじみの、あのエキセントリックなクレイマーを演じた俳優さんですね。前にも書きましたが私はサインフェルドの大大大ファンなので(しつこい?苦笑)、あのショーに出ていたメンバーのその後にはちょっと興味があるのでこれからも追っていくつもり。
で、マイケル・リチャーズは現在57歳ですって!結構歳いってますね〜。彼は俳優であり、コメディアンですね。

さて、問題の事件はというと、彼は先週の金曜日にウェストハリウッドのコメディーシアターでコメディショーに出演したのですが、そこで観客の中の黒人二人組みと大揉めに揉めて、人種に対する差別表現を繰り返して非難を浴び、今日さっき全国放送のLate Show with David Lettermanに出演して謝罪した、というものです。
事の成り行きはステージでのスタンドアップコメディの最中に野次を飛ばされ、頭に来たマイケルが、shut up!(うるせ〜っ!!!)と言って突然切れたのがきっかけです。この後、まぁ、ここまで怒るかい、というくらい黒人種に対するNワードとFワードを繰り返したのです。
Fワードは何だか書かなくても分かると思いますが、Nワードはいわゆるニグロ、ニガーと言った差別用語です。
さっそくyoutubeにご丁寧に字幕スーパーが付けられた画像が出回っていて、消される前にしっかりちゃっかりダウンロードしたワタクシです。投稿されてから数時間後だったので、消されているのもありましたが問題のシーンの画像は二つありました。

でもね〜、これ、彼の差別発言(というか叫び)をクローズアップさせようと編集されているので、怒りの発端になった、コメディを邪魔されている野次の部分が入っていないんですよね。まあ、理由はどうあれ差別発言はいけないんですがね。

まあ、映像をご覧になってみて下さい。
ちなみに侮辱された黒人の側からuncalled forという表現が何回も出てきますが、余計なこと、必要ないこと、いわれのないこと、といった意味です。それ以外はすみませんが、汚らしくて訳す気にすらなれません。



さて、揉めているうちに次々に席を立ってその場を去る人達が見えたかと思いますが、これはこっちでは至極賢い判断です。こんなに揉めて、事の成り行きを見届けたい気持ちは山々だろうと思われますが、皆さんもアメリカに旅行に来て、もしこんなシーンに出くわしたら、とっととその場を去ることをおすすめします。この後に銃が出てきてもちっともおかしくないからです。
特にロサンゼルスではね。発砲事件に巻き込まれるよりは、後でニュースやyoutubeで見ながら、「あ〜、あれ怖かったね」と無事に言っていられる方がずっといいですからね。
前にも書きましたが昔ハリウッドに住んでいたので、お気に入りのレストランの窓に弾丸の痕があったり、自分の住んでいたアパートで人が殺されたこともあったので、ユニバーサルスタジオがあったりして観光地でもあるLAですが、皆さん十分気を付けて下さいね。

アメリカのコメディは皮肉っぽいユーモアが主流で、日本のユーモアとは大分違っています。人種をネタにするのも別にめずらしくはないのですが、どこまでやっていいのか、というと難しいところです。当然ですが、売れていない人ほど何をやっても許され、有名な人だと叩かれます。人種ネタも自虐ネタとして、差別されている側が使うと笑って許されますが、その逆だと反感を買います。それから一般的には白人がその他の人種のネタをやると叩かれることが多いようです。それこそ人種差別のような気がしますけどね。
今回の件にはジェリー・サインフェルドが「とても残念だ」というマイケルをサポートする、でも角が立たない無難なコメントを出しています。
当のマイケルは「自分は人種差別者ではない。野次を飛ばされて我を忘れてしまった。深く反省している。」と語っています。

サインフェルドのシーンからマイケル・リチャーズですが、imdbのデータによると、となりのサインフェルドが終わってからは、2000年にテレビに二本出演しただけです。一つはその名もマイケル・リチャーズショーで、彼自身のショーなんですがぱっとしなかった。やっぱり強烈なクレイマーのイメージを引きずってしまい、かなり苦戦しているようです。
こういうのって仕方ないんですよね〜。あまりにも人気が出ると、もうその役柄のイメージが定着してしまって他のことが出来なくなる。ちょっと例が古いですが、ジェームスボンドを辞めてしっかりそのイメージを拭い払って今は大物役者になっているショーン・コネリーのようなのがめずらしい成功例ですね。
私にとってジェニファー・アニストンがレイチェルにしか見えない、キャリスタ・フロックハートがアリーにしか見えないのと同じかも。

ま、面白いものは面白いのだ。クレイマー、今後もがんばって〜!
となりのサインフェルド DVD-BOX 2
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2005/07/27)
売り上げランキング: 15204
おすすめ度の平均: 4.5
4 続き出るよねえ?
5 なんで「ドタバタ」なんだ!?


このブログはブログランキングへ参加しています。記事が気に入っていただけましたら、下のバナーをクリックして一票をお願いします。
クリックで一票!
posted by りぃ at 20:21| サンフランシスコ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | となりのサインフェルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

