2007年01月08日

ぶっ飛びフィービーことリサ・クドロー

一番右がリサ

皆さん明けましておめでとうございます〜!今年もがんばって更新していきますのでよろしくお願いします。
さて、今日の「あの人」は人気海外ドラマ「フレンズ」のフィービー役でおなじみのリサ・クドローです。リサは1963年7月30日生まれで、今年の誕生日で44歳になります。個性派のリサは私的にはフレンズの女性メンバーの中では一番好きなキャラでしたよ。天然キャラのフィービーは本当に良かったと思いません?
そしてリサ・クドロー自身も結構面白い人なんです。
私が集めた彼女についてのトリヴィアを紹介しま〜す。

フレンズの女性メンバーの中で一番背が高く、175cm

父が医者だったこともあり、大学卒業後は彼女もメディカルリサーチャーとして働いていた。

が、、、、知り合いだったコメディアンのジョン・ロビッツ(写真左)に説得されて、契約期間中だったにも関わらずリサーチの仕事を辞めてショウビズの世界へと入っていく。

フレンズでブレイクする前(1990年)に、有名コメディアンになるための登竜門と言われているサタデーナイトライブのレギュラーのオーディションを受けるが落ちる。実はフレンズで一緒だったジェニファー・アニストンも同じオーディションを受けたが落ちている。

1994-2004まで続いたフレンズで、全エピソード(その数237話)に出演した。

1995年の5月、フレンズのブレイク中にMichael Sternという広告業界のエグゼクティブと結婚するが、な、な、な、なんと、、、当時31歳だった彼女は処女だったんだって!旅行会社のエージェントをしていた実の母の言いつけで、結婚するまで処女でいて未来の旦那様へのスペシャルギフトにするようにと言われたんだそう。雑誌ピープルの中で本人が語ったエピソードです。ちょっと驚きだけど、フィービーらしいかも??(笑)

息子のジュリアン君が1998年に誕生。この時もフレンズ真っ只中だったので、ドラマの中でフィービーが三つ子を妊娠/出産するエピソードも、リサ本人の妊娠に合わせて作成された。なので大きなお腹はもちろん本物だったし、妊娠期間中、産後ともず〜っと出演していた!

フレンズのリサの出演料は一話につき、なんと100万ドル!!!!(2001年のデータ)日本円にすると約1億1800万円也〜〜っ。

すごいな〜。日本のテレビドラマで一話の出演料が1億円を超える人っているんだろうか・・・。なんかスケールが違いますね。まあフレンズは全米で大ヒットしたし、再放送もバンバンされていまだに大人気なのでうなづけますが。
現在のリサ・クドローは相変わらず忙しく、今年2007年公開予定の映画が3本、2008年のもすでに1本決まっています。
本人は世間の自分へのフィービーイメージが強くて難しいと言っていますが、まだまだ今後が楽しみな女優さんですね。

フレンズのファイナルシーズンがまとめられたコレクターズセットのDVDが出ています。ファンならmust buyですよ〜。保存版。
このコレクターズセットはね、特典映像のボーナスディスクが付いてくるんです。おまけの特典映像が一時間近くも!
そして最終回で何かが起こります!ファイナルなので豪華ゲストでがたくさん出てきますよ〜。

フレンズ X<ザ・ファイナル> コレクターズセット
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/11/25)
売り上げランキング: 10797
おすすめ度の平均: 4.5
5 うーむ・・・
4 また会う日まで…
5 最高d(●*O∀O☆)b

それからこっちのフレンズ8〈エイト〉セットには、ゲストスターとしてブラッド・ピットやショーン・ペンが出ているエピソードが収録されています。あんまり見ることのできないブラピのコメディ演技も見ものです。

フレンズ8〈エイト〉セット2【DISC4~6】
ワーナー・ホーム・ビデオ (2006/08/04)
売り上げランキング: 21477
おすすめ度の平均: 5.0
5 かなりおすすめです
5 面白い!!!

リサ・クドローの作品で最後に私が紹介したいのは、「ロミー & ミッシェル」です。
その昔、私はアメリカの某エンターテーメント系の会社で働いていたのですが、当時オフィスの壁にこの「ロミー & ミッシェル」の大きなポスターが貼ってありました。ミッシェル役のリサが着ているこのドレスの黒バージョンのようなものを持っていて、とあるパーティーで着たところ、「ミッシェルみた〜い」と皆に言ってもらってすごく嬉しかった思い出があります(はははっ笑)。
この映画のミッシェルは明るく前向きで、こんな風に人生生きればいいのか〜、なんて思えるポジティブさと明るさをくれて、元気になれます。

ロミー & ミッシェル
ロミー & ミッシェル
posted with amazlet on 07.01.08
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/12/07)
売り上げランキング: 23596
おすすめ度の平均: 5.0
5 I’m Cuter
5 女の子を元気にしてくれるコメディー

ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしま〜す。
クリックで一票
posted by りぃ at 17:29| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | フレンズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。