2006年11月28日

悪女のレッテルを剥がせない、ブレンダことシャナン・ドハーティー Shannen Doherty ビバリーヒルズ高校白書

ビバヒルの頃のシャナン今日はビバヒルでブレンダを演じたシャナン・ドハーティーについてです。
可愛くて目がキラキラ綺麗で、私の好きな外見の女優さんだったのですが、ブランドンとの双子の役でメイン中のメインだったにも関わらず、ビバヒルの途中で降板してしまいましたね。その辺の事情はビバヒルファンなら誰もが知っているとは思いますが、簡単に言うと彼女は問題児で他の出演者との折り合いがとても悪く、また遅刻の常習者でもあった為、番組から完全に抹殺されてしまいました。
調べたところ、記念すべきビバヒル収録の第一回目からすでに大遅刻をして、プロデューサーの心象を悪くし、他にブレンダ役の候補にあがっていた12人の別の女優の中から新たに選びなおそうという話に一旦はなったそうです。でも結局シャナンで行こうということに落ち着いて、ビバヒルはスタートしました。

1994年にビバヒルを去ったシャナンは、その2年後のある日、路上で男性と口論になり、ビール瓶を男性の運転する車の窓に投げつけて逮捕され、アンガーマネジメント(カッとなる性格を管理する)のカウンセリングを受けるという処分を受けています。また、別な時に飲酒運転で逮捕されたこともあります。この頃から悪女のイメージがどんどん一般に広がって行きました。
そしてちょっと信じがたいんですが、ビバヒルを去ったその年にヌードやレイプなどのショッキングな汚れ役に挑戦したエロスサスペンス「殺人療法」に主演しています。ああ、ブレンダのイメージが・・・
殺人療法
殺人療法
posted with amazlet on 06.11.28
ハピネット・ピクチャーズ (2003/09/25)
売り上げランキング: 17869
おすすめ度の平均: 3.0
3 まさか ここまで
3 ファンなら即買でしょう


ビバヒルの後でシャナンが出演した人気TV番組といえば、三人組の魔女姉妹のお話のチャームド(Charmed)です。日本でもDVDが発売されたり、AXNなんかのチャンネルで現在放送されているそうですね。このチャームドはこちらで1998年にスタートして今年2006年の5月で放送が終了しました。
私にはちょっとバカバカしいな〜という感じの乗りのドラマでしたが、結構人気がありました。そしてなんだかんだと文句を言いながら、私も結構見ていましたよ(笑)。
これも全178エピソードのうち66エピソードに出演したところで、シャナンはまたもや降板しました。
降板の理由は共演のアリッサ・ミラノ(写真右 末っ子フィービー役)との不和であるとタブロイドには書かれていました。写真中央がシャナン(長女プルー役)で左がホリー・マリー・コームズ(次女パイパー役)です。

2004年にはNorth Shoreというプライムタイムのドラマがスタートし、それに出演し始めたのですが、この番組は不評で13エピソードでキャンセルになってしまいます。
また、2005年にはLove, Incという名前の連続コメディドラマに出演が決まっていたのですが、パイロット番組を放送後にシャナンは降ろされてしまいました。パイロット番組とは試験的に放送する番組のことをいうのですが、ドラマだと第一話もしくは序章編のことを指し、その一回目の放送後に視聴率や番組批評等を元にキャストを変えたり内容を変えたりします。シャナンにとってはこれはショックだっただろうなあ〜、と思います。
そして一番最近話題になったものでは、今年の夏から13週間続いたリアリティーショーでその名もBreaking up with Shannen Dohertyというもの。
これは日本で言えばバラエティ番組なんですが、趣旨は片方が別れたがっているカップルをその人に代わって彼氏(もしくは彼女)に会いに行き別れさせるというもの。
私はリアリティーショー系はキライなので見たことはないですが、ビデオクリップや宣伝を見た限りではすごく低俗な感じでした。う〜ん、かなり落ちましたね。
このショーが始まってすぐ、メディアにインタビューされたシャナンは、「このショーへの出演は今までの悪女のイメージから脱出するためか」といった意地悪質問をされてなんと涙ぐんでしまいました。そして「悪女のイメージを作り上げたのはマスコミだけど、それに自分も乗って悪い女の振りをしてしまった」と答えています。
つまり「自分は本当はそうじゃない」と・・・。更に「マスコミは二度目のチャンスをくれなかった。自分のやってきたことのツケは払う。」とも。インタビューは続き、最後にまたちょっと品の悪い質問を投げかけられた時に、「どうもありがとう。愛してるわ。あなた独身?」と返しています。
今更清純派には戻れないシャナン、この世界で生き残っていくためには、本当に悪女なのかどうかは知りませんが、マスコミが望むリアクションを、皆が思っているイメージ通りに演じ続けないといけないようです。

ビバヒルのDVDが出ています。私は青春白書より断然高校白書が好きです。
ビバリーヒルズ高校白書 第2シーズン(3)
こっちは英会話の上達にオススメです。
英語上達 ビバリーヒルズ青春白書 ミレニアム全巻パック

ブログランキングの方もよろしくお願いします。
クリックで一票


posted by りぃ at 20:17| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビバリーヒルズ高校白書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。