2007年04月30日

『奥様は魔女』の二人のダーリン (2)

前回の続きで今日は二代目のダーリン、ディック・サージェントについてです。

エンタメ人気ブログランキングに参加中です。今日も応援宜しくお願いしま〜す!
クリックしてね

■二代目ダーリン、ディック・サージェントについて

1930年、4月19日生まれ、1994年7月8日逝去。

ディック・サージェントとエリザベス・モンゴメリーディック・サージェントはディック・ヨークと同じく芸名で、本名はリチャード・スタンフォード・コックスといいます。
身長187cm。二人のダーリンとも、すらっと高いですね〜!

『奥様は魔女』にはヨークが倒れてからの1969-1972年の間、84エピソードに出演。番組終了までダーリン役を務めました。
初代ダーリンの個性ある演技で、ファンの間にはすっかりヨークのダーリンのイメージが出来上がっていたため、当初役作りには相当苦労したそうです。
私は子供だったし、多分日本では同じ声優さんが吹き替えていたと思うので、外見の違い以外は全然気にならず楽しんでいましたが(笑)。

前回も書きましたが、ダーリン役は元々は彼にオファーされたもので、契約の関係上受けることができなかったのです。本来なら初代ダーリンのはずだったのですね。
ところで、ご存知の方も多いかと思いますが、ダーリンは英語の呼びかけの言葉のDarlingではなく、Darrinという名前です。
吹き替えだと「ダーリン」になってしまっていて分からないのですが、英語の方で聞くと、発音はあえてカタカナ書きしてみると、Rを利かせて「デアリン」みたいな感じです。個人名です。
実際のサマンサの夫への呼びかけでは、Sweet Heartを良く使っていたと記憶しています。

さて、この二代目ダーリンのサージェントですが、生涯ゲイでした。
今でこそ、同性愛者といっても、それがどうした〜?という感じのアメリカですが、やはりそこは60年代、70年代、当時はアメリカでもおいそれと口には出せなかったらしく、90年代になってカミングアウトするまで、必死でその事実を隠していました。もちろん、俳優としてのキャリアを考えてのことです。やっぱり大人気番組がゆえ、サマンサの夫がゲイでは世間が許さなかったのかもしれませんね。
世間とマスコミの目を欺く為に、これまた隠れレズビアンの女優と協力し、なんと結婚したふりをして、妻がいる、というアピールをしていました。大変だったんですね〜。
でもサージェントの実際のプライベートライフでは、20年以上も交際していた恋人がいたのです。1979年にその彼が脳内出血で亡くなるまで、ずっと付き合っていました。

1989年、彼は前立腺癌の宣告を受けます。この頃から、彼の病気に関してAIDSではないか、とマスコミが書きたて始めます。芸能人を追うマスコミったら本当にうるちゃいですね〜。
そのことがきっかけになり、ついに1991年、サージェントは自分自身が同性愛者であることを公に発表しました。そしてこの頃はさすが90年代、世論は彼を暖かくサポートします。それからのサージェントは、意欲的に同性愛者の権利獲得活動に貢献し、翌年の1992年にはロスでゲイパレードに参加します。このパレードには、『奥様は魔女』以来ずっと良い友人関係を続けている、エリザベス・モンゴメリー(サマンサ役)も彼をサポートする為に一緒に参加・活動しました。二人が一緒に公の場に現れたのはこれが最後になりました。
サージェントは1994年、前立腺癌で亡くなりました。ゲイであることを発表してからというもの、隠し事なく、オープンに自分に満足に毎日を過ごすことが出来たそうです。そして、亡くなるまでの数年は、当時のボーイフレンドで作家・プロデューサーのアルバート・ウィリアムズと幸せに暮らしていたということです。
ああ、今度は幸せな最期で良かった!ほっ。

懐かしの映像があったので、貼っておきますね。サージェントの出ているやつです。
エリザベス・モンゴメリーが二役をやっている、人気のエピソードだそうです。
それにしても、このスカート短すぎません?すごいな〜、昔って。

posted by りぃ at 16:55| サンフランシスコ ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 奥様は魔女 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変興味深く読みました。二人のダーリン、「ダーリン」というのが名前だったこと、など長年のもやもやがすべて氷解しました。今(2008年1月)日本ではNHKのBS放送で奥様は魔女の再放送をしています。いつダーリンが変わるのか、とひやひやしながら見ていました。もうしばらくはディックヨークのダーリンが見れそうです。
それにしても確かにこのスカート短いですね。日本の女子高生もここまでは短くない。
Posted by 横浜市男性 at 2008年01月30日 22:13

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。