2006年08月14日

Nena (ドイツ) ロックバルーンは99

ロックバルーンは99今日は、ネーナ・ケルナー(以下Nena)です。すんごく懐かし〜い!!!
80年代に日本でもアメリカでも大ヒットした曲、99 Luftballons(ドイツ語)、99 Red Balloons(英語)を歌ったドイツ人シンガーです。日本でのタイトルは「ロックバルーンは99」でしたね。
えっ?覚えてない?じゃー、これを聞いてみて下さい。以下はYou Tubeからの映像です。

まず彼女の独特の声が一番しっくりくる元祖ドイツ語版。(プレイボタンをクリックすると見られます)



ハスキーな可愛い声というのだろうか。独特のムードがあって、もう当時は繰り返し繰り返しラジオでかかっていましたね〜!ダンスポップが大好きな私にとって、これは忘れられない一曲です。

この下のはNenaが英語圏向けに英語で歌った、99 Red Balloonsです。今度カラオケにあったら歌おうっと!(笑)



結局日本でもアメリカでも、この一曲限りのヒットに終わりました。この後も何曲かいい曲をドイツ語と英語でもリリースしたのだけど、いわゆる一発屋で終わってしまった彼女なんです。
当時のアメリカでは続国語の曲がヒットするってとてもめずらしかったのですよ。英語版はあったけど、なぜかドイツ語版の方がもっとヒットしてたんです。アメリカではチャートで最高2位、イギリスでは1位でした。イギリスではこのヒット以降一度もチャートに名前が出ることはなく、その代わりにThe 100 greatest one hit wonders of all time(訳すと、「過去の一発屋トップ100」、笑)の10位に選ばれています。
Nenaは日米英では一発屋でも、母国とその他のヨーロッパの何ヶ国かでは、その後もそこそこ活動していて、浮いたり沈んだりを繰り返しました。1987年にバンドを解散した後はソロで活動を続けて現在に至ります。
2002年にNena feat. Nenaという自身の80年代のリメイクを入れたCDを発売してからまた盛り返してきて、チャートにも時々顔を出すようになっています。今年の10月にはニューアルバムをリリース予定です。
プライベートでは双子を含む四児の母で、最初の双子は同じバンドメンバーだったドイツ人のRolf Brendelとの間に出来た子供で、解散後はスイス人の俳優と結婚し二児をもうけました。
現在ドイツのハンブルグ在住で、46歳の彼女は今もがんばっていますよ!!!

99 Luftballons
99 Luftballons
posted with amazlet on 06.08.13
Nena
Epic (1990/10/25)
売り上げランキング: 7,653
おすすめ度の平均: 3.5
4 20年の歴史を感じさせます・是非ドイツ語で
4 80s音楽好きにはたまらない作品!!
3 タイトル曲だけで十分価値あり

このブログが気に入っていただけましたら、下のバナーをクリックして、ブログランキングへの一票をお願いします。
クリックで一票!
posted by りぃ at 17:09| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | N | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

