2006年11月21日

野次を飛ばされて切れた、クレイマーことマイケル・リチャーズ Michael Richards (アメリカ) となりのサインフェルド

マイケル・リチャーズちょうど問題を起こしたところのようなので、タイムリーに今日はマイケル・リチャーズです。さっきアメリカの方のgoogleのエンタメニュースで1時間前にアップされていたので、ホットな話題かも。
マイケル・リチャーズは、となりのサインフェルドでおなじみの、あのエキセントリックなクレイマーを演じた俳優さんですね。前にも書きましたが私はサインフェルドの大大大ファンなので(しつこい?苦笑)、あのショーに出ていたメンバーのその後にはちょっと興味があるのでこれからも追っていくつもり。
で、マイケル・リチャーズは現在57歳ですって!結構歳いってますね〜。彼は俳優であり、コメディアンですね。

さて、問題の事件はというと、彼は先週の金曜日にウェストハリウッドのコメディーシアターでコメディショーに出演したのですが、そこで観客の中の黒人二人組みと大揉めに揉めて、人種に対する差別表現を繰り返して非難を浴び、今日さっき全国放送のLate Show with David Lettermanに出演して謝罪した、というものです。
事の成り行きはステージでのスタンドアップコメディの最中に野次を飛ばされ、頭に来たマイケルが、shut up!(うるせ〜っ!!!)と言って突然切れたのがきっかけです。この後、まぁ、ここまで怒るかい、というくらい黒人種に対するNワードとFワードを繰り返したのです。
Fワードは何だか書かなくても分かると思いますが、Nワードはいわゆるニグロ、ニガーと言った差別用語です。
さっそくyoutubeにご丁寧に字幕スーパーが付けられた画像が出回っていて、消される前にしっかりちゃっかりダウンロードしたワタクシです。投稿されてから数時間後だったので、消されているのもありましたが問題のシーンの画像は二つありました。

でもね〜、これ、彼の差別発言(というか叫び)をクローズアップさせようと編集されているので、怒りの発端になった、コメディを邪魔されている野次の部分が入っていないんですよね。まあ、理由はどうあれ差別発言はいけないんですがね。

まあ、映像をご覧になってみて下さい。
ちなみに侮辱された黒人の側からuncalled forという表現が何回も出てきますが、余計なこと、必要ないこと、いわれのないこと、といった意味です。それ以外はすみませんが、汚らしくて訳す気にすらなれません。



さて、揉めているうちに次々に席を立ってその場を去る人達が見えたかと思いますが、これはこっちでは至極賢い判断です。こんなに揉めて、事の成り行きを見届けたい気持ちは山々だろうと思われますが、皆さんもアメリカに旅行に来て、もしこんなシーンに出くわしたら、とっととその場を去ることをおすすめします。この後に銃が出てきてもちっともおかしくないからです。
特にロサンゼルスではね。発砲事件に巻き込まれるよりは、後でニュースやyoutubeで見ながら、「あ〜、あれ怖かったね」と無事に言っていられる方がずっといいですからね。
前にも書きましたが昔ハリウッドに住んでいたので、お気に入りのレストランの窓に弾丸の痕があったり、自分の住んでいたアパートで人が殺されたこともあったので、ユニバーサルスタジオがあったりして観光地でもあるLAですが、皆さん十分気を付けて下さいね。

アメリカのコメディは皮肉っぽいユーモアが主流で、日本のユーモアとは大分違っています。人種をネタにするのも別にめずらしくはないのですが、どこまでやっていいのか、というと難しいところです。当然ですが、売れていない人ほど何をやっても許され、有名な人だと叩かれます。人種ネタも自虐ネタとして、差別されている側が使うと笑って許されますが、その逆だと反感を買います。それから一般的には白人がその他の人種のネタをやると叩かれることが多いようです。それこそ人種差別のような気がしますけどね。
今回の件にはジェリー・サインフェルドが「とても残念だ」というマイケルをサポートする、でも角が立たない無難なコメントを出しています。
当のマイケルは「自分は人種差別者ではない。野次を飛ばされて我を忘れてしまった。深く反省している。」と語っています。

サインフェルドのシーンからマイケル・リチャーズですが、imdbのデータによると、となりのサインフェルドが終わってからは、2000年にテレビに二本出演しただけです。一つはその名もマイケル・リチャーズショーで、彼自身のショーなんですがぱっとしなかった。やっぱり強烈なクレイマーのイメージを引きずってしまい、かなり苦戦しているようです。
こういうのって仕方ないんですよね〜。あまりにも人気が出ると、もうその役柄のイメージが定着してしまって他のことが出来なくなる。ちょっと例が古いですが、ジェームスボンドを辞めてしっかりそのイメージを拭い払って今は大物役者になっているショーン・コネリーのようなのがめずらしい成功例ですね。
私にとってジェニファー・アニストンがレイチェルにしか見えない、キャリスタ・フロックハートがアリーにしか見えないのと同じかも。

ま、面白いものは面白いのだ。クレイマー、今後もがんばって〜!
となりのサインフェルド DVD-BOX 2
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2005/07/27)
売り上げランキング: 15204
おすすめ度の平均: 4.5
4 続き出るよねえ?
5 なんで「ドタバタ」なんだ!?


このブログはブログランキングへ参加しています。記事が気に入っていただけましたら、下のバナーをクリックして一票をお願いします。
クリックで一票!
posted by りぃ at 20:21| サンフランシスコ 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | となりのサインフェルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

ジェリー・サインフェルド Jerry Seinfeld (アメリカ) となりのサインフェルド

サインフェルドサインフェルド〜っ!
もーお、大大大大大大大大好きです!!!!!もういくつ大を付けても足りないくらい好きっ!こういうキャラが大好きで理想のタイプ(注:顔じゃないよ、あくまでキャラ、^_^;)なのに、全然違う人と結婚してしまった私、現実とはつまんないもんですわ(苦笑)。
日本でのタイトルは「となりのサインフェルド」ですよね?こっちではただのSeinfeldです。もちろん全米で抱腹絶倒の大ヒット!人気コメディアンのサインフェルドが自分自身を演じて私生活をドラマにしたものです。1989年から1998年まで約9年続いた超人気TVシリーズです。今もこっちでず〜っと再放送やってるんですよ。毎日録画予約してあるので、時間があれば見ています♪何かこう、落ち込んでいる時もこれを見ればすっきりさっぱりって感じ。
ジェリー・サインフェルドは1954年にニューヨークのブルックリンで生まれました。うわ〜、ということはもう52歳か?!見えない〜。「あの人は今」なんていうのには実は当てはまらない存在で、彼は現在も稼ぎまくっています。でもね、やっぱりTVシリーズが終わった後は再放送以外で気軽に顔が見られなくなったので、今回は彼を取り上げちゃいます。
ちなみにForbs誌の調査によると、去年2005年6月から今年2006年の6月までにサインフェルドが稼いだお金が100ミリオン!(日本円にして約119億円!)これってセレブのリストではなんと6位なんです。トムクルーズとかはず〜っと下。スピルバーグが1位でオプラが4位ですね。
興味のある方は、以下にトップセレブ100として稼いだ金額順で載っているので見てみてください。
トップセレブ100、収入順
名前の横に付いているランクは、インカム以外の全てのデータも入れた場合の総合評価のランクだそうです。これだとトムクルーズが1位になるのよ。何で〜?

根っからのニューヨークっ子のサインフェルドは、大学卒業後、どっかに就職することはなく、最初からコメディアンを目指しました。アメリカにはオープンマイクというシステムがあって、カフェやレストラン、バーなんかで、素人がステージに上がってパフォーマンスできるイベントを設けているところがあるんですが、彼もそこからスタートしました。目的はもちろんその筋の方たちにディスカバーされる為、人に知られて人気者になる為です。
私は昔ハリウッドに住んでいたことがあるのですが、場所柄かオープンマイクを設けているお店が結構あって、これから売れるかもしれない金の卵さん達のパフォーマンスを何度か見たことがあります。結構面白いんですよ。あがっちゃう人もいれば、全然面白くなくてシラ〜っとなったり(笑)。時にはパフォーマーではなくてプロのコメディライターの人が、紙に書いたネタ帳みたいなのを持って出てきて、自分の書いたシナリオが一般に受けるかどうかのテストに来ていたりしました。
さて、サインフェルドの場合、特に苦労もなく、小さい役から始まって順調に少しずつ有名になっていきました。で、TVシリーズSeinfeldがスタートして絶頂期へ。この期間中、18歳のガールフレンド(知り合った時はShoshanna Lonsteinは17歳の高校生!)が出来たり、本を出版してベストセラーになったりしました。
これは1993年に出版されたんですが、日本でもペーパーバックで手に入るので是非是非読んでみてくださいませ♪タイトルはSeinlanguageといいます。

Seinlanguage
Seinlanguage
posted with amazlet on 06.10.08
Jerry Seinfeld
Bantam Books (Mm)
売り上げランキング: 194,175

これ以外にも子供向けの本や、料理の本など色々出しています。
さて、人気のTVシリーズが終わってからの彼ですが、まずツアーに出かけます。彼の原点である、いわゆるstand up comedyを再開しました。自分のパフォーマンスを録画してDVDを作ったり、パフォーマンスしながら各地へ行きました。コマーシャルに出演したり、サタデーナイトライブに出たり。
1999年のクリスマスには現在の夫人、ジェシカと結婚しました。今は三児のパパです。このジェシカ夫人とはスポーツクラブで知り合ったのですが、つきあい始めたのが何とジェシカ夫人が前夫と結婚した直後なんです。直後ですよ、直後!(笑)。な〜んちゃって、私もサインフェルドと知り合ったら夫がいるけど即つきあっちゃうかも!ジェシカ夫人の前夫は当時サインフェルドを訴えようとしていたみたいです。結果どうしたのかは知りませんが。
人気シリーズが終了しても、番組の大部分のシナリオも書いていた彼には印税ががっぽり入ってきています。再放送ずっとされていますからね。2004年にはスピルバーグも抜いて267ミリオンを稼いで、セレブ長者番付の1位になりました。一番最近のお仕事としては、2007年公開予定のドリームワークスの"Bee Movie"というアニメーション映画に主役の蜂の声で出演が決まっています。
個人的な趣味としては大のポルシェ好きで有名で、なんと47台も所有しているそうです。すっげ〜〜っ!(すいません、品が悪くて!)
TVシリーズ、サインフェルドのスクリプトが出ているんです。楽しみながら生きた英語を覚える格好の教材で、私の超〜おすすめです!!!好きなエピソードのセリフの幾つかは丸暗記してしまってます(笑)。

The Seinfeld Scripts: The First and Second Seasons
Jerry Seinfeld
Perennial
売り上げランキング: 67,773
おすすめ度の平均: 4
4 英語なのに、笑えます。

それからもっちろん、ボックスセットでDVDが出てますよん!
必見です必見!特にかっこよく英語が話したいわ〜という英語学習者の方にはおすすめです♪
・・・・お、と思って今レビューを見たら、生の英語の宝庫で学習におすすめと皆さん書いていますね。やっぱり!
となりのサインフェルド DVD-BOX 1
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2005/05/25)
売り上げランキング: 3,032
おすすめ度の平均: 4.33
4 まだまだ
3 合わなかったです・・
2 好き好きかも。

このブログが気に入っていただけましたら、下のバナーをクリックしてブログ人気ランキングへの一票をお願いします。
クリックで一票
posted by りぃ at 16:00| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | となりのサインフェルド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

