2007年04月18日

ワーキングガールはメラニー・グリフィスだったのね

ワーキング・ガール
ワーキング・ガール
posted with amazlet on 07.04.18
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2007/01/26)
売り上げランキング: 1735
おすすめ度の平均: 4.0
4 「生活感」があり、ひと味違うサクセス・ストーリー。

私の大好きな映画の一つに「ワーキング・ガール」があります。1988年公開なんだけど、実は映画館では見ていなくて、ずっと後になってビデオ借りて(ビデオの時代よ!笑)見たんだけど、すごく良かった〜。働く女性にはとても気持ちの良い、働く女性のサクセスストーリーです。

根強い人気のジュリア・ロバーツの「プリティ・ウーマン」も典型的なシンデレラストーリーだけど、あまりにも自分とかけ離れた世界なので、見た後は現実にすぐ戻される(笑)。でもこのワーキング・ガールは、仕事する気がムクムク湧いてくるんですよね。
そしてワーキング・ガールといえばなんといってもこの曲!Let the river run〜。オフィスでモチベーションアップの為によくかけてました。でも私のオフィスには窓がなかったので、いまいちでしたが・・・(悲)。
ちょっと聞いてみてください。懐かしの映画のシーンも現れますよ。



ねっ、懐かしいでしょ〜?!
えっ?ドラマの「HOTEL」が頭に浮かんで、高嶋政伸が「姉さん」と言ってるのが浮かんだって?実は私もです!!(笑)。
ホテル「プラトン」の熱血ホテルマン・赤川一平ね。あのドラマも良かったよね〜。お客様が何か失くし物をする度に、ベルからフロントからハウスキーピングまで、あらゆる部署の人が一斉に持ち場を離れて一生懸命探したりするんですよね(爆)。ホテルに勤めている友人が、「あんなことあり得ない!」といつもぼやいていました。

夫アントニオとメラニー、2007年2月撮影おっと話が思い切りそれました。すみません!

今日はメラニー・グリフィスです。
実は私、お恥ずかしいながら今回調べるまで、ワーキングガールに出ていたのが彼女だとは全然知りませんでした。というか、メラニー・グリフィス自体、名前はよく聞くけど誰なのかよく分かっていなかった(汗)。

大好きな映画だけど、すぐ頭に浮かぶのはシガニー・ウィーバーやハリソン・フォードで、あのメインの女性は誰だったんだろう・・・?とふと思ったのが、今回書こうと思ったきっかけです。

この方はアントニオ・バンデラスの奥様なんですね!
ていうか結婚歴がすごい。

メラニー・グリフィスの配偶者達はこんな感じです。

アントニオ・バンデラス(5/14/1996-現在)子供一人
ドン・ジョンソン(6/26/1989-2/1996)子供一人
スティーブン・バウアー (9/8/1981 - 1987) 子供一人
ドン・ジョンソン (1/8/1976 - 7/1976)

つまり3人の人と合計4回結婚していて、最初の夫のドン・ジョンソンとは一度離婚して、もう一回結婚して、また離婚しています。
それぞれ3人の夫と一人ずつお子さんをもうけています。
ドン・ジョンソンは80年代に放送された『特捜刑事マイアミバイス』の主役をやった人ですよ。まあ、好みがあるとは思いますが、3人とも俳優さんでイケメンの方々です。

さて、今の彼女ですが、悲しいことに映画やテレビの出演オファーが完全に枯れてしまった、とあちこちで表現されていました。というのも、10代でモデルからスタートした彼女なんですが、かなり若い頃からドラッグとアルコールに依存していて、その中毒で何度も築きかけていた女優のキャリアをぶち壊したのです。

ワーキングガールの時のメラニー二回目の結婚相手のスティーブン・バウアーは、彼女の更正に力を注ぎ、その為一時期薬やアルコールから離れることができた彼女の仕事は、テレビばかりだったのがまた映画の方へ向き始めました。メラニーは元々才能のある人らしく、そのパフォーマンスは色々なところで評価されていました。
そしてワーキング・ガールでのスカイヒットです。これでゴールデングローブ賞を獲得し、逃しはしましたがオスカーにもノミネートされていました。

が・・・ここでまた薬物中毒でキャリアが振り出しに戻ります。うーむ・・・。薬やアルコールってハリウッドでは日常茶飯事なのかもしれませんが、極端に依存していると、ディレクター達はその役者は使いたがらないそうです。まー、当たり前ですね。

ワーキング・ガールの監督であったマイク・ニコルズは、彼女にリハビリセンターに入るように強くすすめます。そして、すっかりリハビリで回復した彼女は、今度は運が悪く、良い作品にめぐまれず低迷の時を過ごします。
そして1994年のノーバディーズ・フールで再びキャリアが上昇に向かいます。ノーバディーズ・フールは私は見たことはないのですが、こちらでも日本でも評価された作品だそうですね。
そして、後に共演がきっかけでアントニオ・バンデラスと結婚しますが、お互いに配偶者と離婚しての結婚だったので、ドロドロのスキャンダルになります。
その後、テレビ映画に出たりして、そこそこのレビューを得られるようになったところで、またまたドラッグの依存症になります(溜息〜)。今回はマシュー・ペリーがはまったのと同じような鎮痛剤だそうです。繰り返しますね〜!
夫のアントニオが監督する作品に出たりして、がんばりますが、もう評価は得られず、特に98年に撮影したテレビシリーズはついにオンエアされることもなくお蔵入り。ここで、わざわざ彼女を使いたい、と思うフィルムメーカーはほとんどいなくなったそうです。

スクリーンから遠ざかってしまった彼女は、2003年からブロードウェイの舞台で働き始めました。今までに歌ったこともなければ、踊ったこともない彼女だったのですが、そこはほれ、やっぱり才能の人。またまたそのパフォーマンスが高く評価されたのです。
もーお、もったいない!薬やアルコールさえ完璧に断ちきれれば、トップ女優なのに。
2005年にはもう一度テレビに出て、華麗な演技を見せ、視聴者を驚かせます。
現在は仕事の方は相変わらずですが、夫と二人でチャリティー活動に力を入れているそうです。
年下でセクシー俳優夫のアントニオ・バンデラスとは今もラブラブですが、彼が有名女優と共演するたびに極端に心配して精神不安定な状態になり、海外でも撮影場所の近くに滞在して見張ったりするなどして、タブロイド誌のいいネタにされています。
華やかなセレブの世界も大変ですよね〜(←庶民の声)

エンタメ人気ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしま〜す。
クリックしてね

posted by りぃ at 18:42| サンフランシスコ ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

恋人に宇宙食を作ったマーサ・スチュワート

ブログ、サボりすぎですね!(反省)毎日見に来てくださってた皆さん、ゴメンナサイ。
なんかこう、最近疲れ気味で夜に昼寝(?)する癖がついてしまって、起きたら深夜で頭がぼーーって感じでそのまますぐ寝れば良いのに、テレビ見ちゃったりしてました。週末はまたサンフランシスコで遊んでいたし。

2006年撮影、若いよね!そんなことはいいとして、今日はマーサ・スチュワート!
何で彼女かというと、昨日のニュースでアナウンスがあったのですが、縮小して最低限の物しか表示されていなかった彼女のホームページがリニューアルして昔のように蘇ったそうなのですよ。生活のインフォメーションポータルだそうです。

マーサ・スチュワートはインサイダー取引で有罪になった後、二年前に服役の刑期を終えてから仕事を再開しています。
彼女の会社名はマーサ・スチュワートリビング オムニメディア インクというのですが、逮捕後に役員を引退し、当時は皆でこの会社どうなるんだろうね〜、なんて話していました。だって社名になっている人物だから、マツモトキヨシが逮捕されたようなもんですよね(???)。
社名がマーサ・スチュワート、商品がマーサ・スチュワート、個人の名前がブランド名になっているわけです。

まあ、色々ありましたが、天下のマーサ・スチュワートは難なく復活していますよ。昔のようにテレビのレギュラー番組もあるし、本もバンバン出しているし、家具やら本物の家(!)やら、商品の幅もとどまるところを知りません。日本では「カリスマ主婦」と呼ばれていたそうですが、こちらでのイメージに主婦はなく、やっぱり彼女は実業家です。
株をやっちゃいけないとか、今後5年間会社の代表をしてはいけないとか、判決により色々規則は設けられているものの、本来のビジネス手腕を生かして現在は順調にビジネスを展開しています。現在の会社のCEOはあくまでも繋ぎの人物であって、マーサがあくまでも実力者、彼女が70歳になって晴れて規制がとけた時点でまたCEOに返り咲くであろうという専らの噂です。

マーサが今一番力を入れているのが今回リニューアルした彼女のホームページ。今後はオンラインリーダーを目指すそうで、ホームページが生まれ変わってから会社の株も上昇、とても順調で、2010年までには会社の売り上げの20%をオンラインから得たいというゴールがあるそうです。

さてさて、1941年8月生まれで現在65歳のマーサ・スチュワートには、チャールズ・シモニーという億万長者の恋人がいます。65歳で億万長者のボーイフレンドって、いかにもマーサですよね!!すご〜い。
マーサは一度結婚していますが、29年連れ添った後、1990年に離婚しています。
このチャールズ・シモニーはどんな人かというと、皆さんもきっと会社で使っている、Microsoft WordとExcelを開発した人なんですよ!そう、この人は元マイクロソフトのエンジニアです。そして、この人が今どこにいるかというと・・・・・


宇宙!


そうです、今まで観光(?)で宇宙に行ったことのあるのは全世界でたったの5人なんですが、シモニー氏はこの5人目の宇宙観光客なのです。
この宇宙観光のチケット代はなんと26ミリオンダラー、日本円にして30億円くらいです。贅沢だな〜。
7日の夜に、ロシアの宇宙船ソユーズで国際宇宙ステーション(ISS)に出発したシモニー氏は、現在宇宙旅行中。
10日未明にはISSに無事ドッキングしてそちらへ移動。先に滞在中の宇宙飛行士三人と合流しました。この模様は宇宙管制センターにカメラで送られたのですが、マーサはしっかり宇宙管制センターで映像を見守り、拍手を送ったそうです。
そしてこのシモニー氏は、マーサが心をこめて作った特別宇宙食を持って旅立っていて、ロシアの宇宙飛行士デー(なんてのがあるんですね)の12日に、ISSのクルー達に振舞うそうです。

さすがマーサ!宇宙食も作っちゃうなんて〜。ちなみにメニューは6品からなるコース料理で、うずらのローストとか鴨の胸肉のコンフィットとか、宇宙食とは思えない(?)本格派。ライスプディングも書いてありました。
う〜ん、お腹すいた!(笑)

これはワタシの超おすすめの本!
絶頂期に服役した体験を契機に著した、未来を夢見るビジネスパーソン達に贈る10の黄金ルール。
読むだけで元気が出てきて、学べることがいっぱいの本です。
マーサの成功ルール
マーサの成功ルール
posted with amazlet on 07.04.12
マーサ スチュワート Martha Stewart 槇原 凛
トランスワールドジャパン (2006/08)
売り上げランキング: 85395
おすすめ度の平均: 5.0
4 やっぱりおもてなしといえばこの人!!
5 転んでもタダでは起きてはいけない
5 マーサ・スチュワートをどう思うか?


人気ブログランキングに参加中です。応援宜しくお願いしま〜す。
クリックしてね
posted by りぃ at 19:05| サンフランシスコ ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

